NEWS

沢尻エリカCM、映画、ドラマ降板!損害は過去最高?いくら払う?

ご機嫌いかがですか?
cocaです。

 

沢尻エリカ容疑者が逮捕された影響はかなり大きいようです。

今回の騒動によって発生する違約金、賠償金がいくらになるのか気になったので調査してみました。

スポンサードリンク

 

沢尻エリカ現在の出演作品は?

人間失格 太宰治と3人の女たち

小栗旬、宮沢りえ、二階堂ふみ と共演者が錚々たるメンバーの映画です。

9月13日に公開で、現在は上映終了している映画館もあるようです。

上映中のところはそのまま上映しそうですね。
前売り券を買った方もいらっしゃるかもしれませんし。
映画自体に関しては公開前でなかったことが不幸中の幸いでした。

ですが、その後のDVD化に大きな影響を与えそうです。

ピエール瀧さんの件では『アナと雪の女王』のDVDが回収されました。
このことを考えると、DVD化は難しいかもしれません。

沢尻ファンはもちろんですが、小栗ファン、宮沢ファン、二階堂ファンの方々はとんだとばっちりを食ってしまうかもしれません。

この損害額も大きそうです。
この額をどうやって算出するのかは、調べてみたのですが、不明です。
今後判明しましたら追記していきたいと思います。

スポンサードリンク

CM

沢尻容疑者はかなりの売れっ子ですよね。

複数の企業で放送中のCMや、イメージキャラクターなどに起用されています。

中でも11/15から放送が開始されたばかりだった“Indeed” は間が悪すぎで気の毒ですよね。
でも、逆に知名度は上がるのかもしれませんが…。

イメージキャラクターのマンダム
CM放映中だったレノアハピネスのP&G
過去にほろよいのCMに起用していたサントリー 等々

各社対応に追われているようです。
今後、その損害賠償金がどうなるか注目です。

沢尻容疑者のCMの契約金は1本4,000~5,000万円といわれています。
(正直言って、そこまで凄いとは思っていなかったのでびっくり仰天ですよ!!)

その金額はそっくりそのまま返却しないといけません!
それだけでも相当な金額になりますよね!

それプラス罰則的な意味合いでのお金も発生するでしょうからCM5本とするとそれだけでも3億円以上になるのではないでしょうか?

麒麟がくる

なんといっても、影響が一番大きいのは来年から放送予定の大河ドラマですよね!!

NHKだけに撮影に時間をかけるので、すでに10話分撮り終えているといわれています。

ちょい役ならよかったのですが、かなり需要な役なので沢尻容疑者出演部分だけをカット…なんて小手先の対応は出来ないようです。

撮り直しとなるとかなりのお金が動きますよね。
大河ですから、衣装のレンタル代は結構な金額になるでしょうし、もし、取り壊してしまっているセットがある場合はそれを再度制作…なんてなったら一体いくらかかるのでしょうか?

それに、そのシーンを撮るために役者のスケジュールを余分に抑えることになります。
ただでさえ、拘束時間が長いといわれているNHKのドラマなのに、共演者も飛んだ迷惑ですよね...。

そもそもまだ沢尻容疑者の代役が決まっていないので、取り直しを始めることすら出来ません。

そうなると、放送開始が延期されるかもしれませんのでその分の代替放送用に番組が制作されるかもしれません...。
ここでもまたお金が...。

スポンサードリンク

過去の違約金ランキング

ちょっと古いのですが、スキャンダルを起こした芸能人の違約金ランキング一覧表がありました。

引用:https://taishu.jp/articles/-/55386?page=2

1位が10億円ってすごいですね。
芸能人ってものすごくお金を動かす力があるんですね。
って、感心してる場合じゃなかった。

今回と同様の事件ではのりピー、酒井法子の5億円が最高額です。
ですが、これは2017年のランキング。

その後にピエール瀧容疑者が同様の事件を起こしましたが、未だに金額面での調整がつかず、明確な金額は上がっていないようです。
おそらく、5億円ではすまないでしょう。

沢尻エリカ逮捕による損害金額まとめ

映画、CM、ドラマと多岐にわたって活躍していただけに、損害金額も巨額です。

前述のピエール瀧容疑者は脇役でしたが、未だに金額の調整がついていません。
今回沢尻容疑者は主要キャストです。
その金額はさらに巨額になると思われます。

もしかしたら、清水富美加&小出恵介両氏の10億円を超える、過去最高の損害賠償額になるのではないでしょうか?!
(全然嬉しくない1位~!!)

今後の動向が気になります。
注目していきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。ごきげんよう。

スポンサードリンク