NEWS

マッキー逮捕!世界に一つだけの花は授業では使えない?配信停止は確実か?!

ご機嫌いかがですか?
cocaです。

衝撃的ですね~!
マッキーこと、槇原敬之容疑者が覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕されました。
これで2回目の逮捕となります。

やっぱり、クスリはやめられないのか...。とショックが広がっています。

わたしは「CAST」を見ていた時の速報で知ったのですが、出演者のみなさんも衝撃が大きかったようで、コメントがかなり感情的だったように思います。

マッキーの代表曲といえばやはり「世界に一つだけの花」
SMAP解散当時にはSMAPファンを支える大きな心のよりどころとなったようで、より一層価値のある歌になり、教科書にも掲載されていました。

今回の逮捕で、「世界に一つだけの花」を使った授業はどうなるんだろう?と気になったので調査してみました。

スポンサードリンク

「世界に一つだけの花」を使っている科目は?

音楽

まあ、まず音楽ですよね。

驚いたのですが、ただ単にみんなで合唱するだけでなく、いろいろな方向から本当の意味で教材として使われているんですね。

高校の音楽科の指導案にこんなのがありました。

  1. 歌唱
  2. 歌詞の理解
  3. 楽曲分析
  4. 振りを付けての歌唱
    手話風の振付の部分のようです。
  5. 作曲

 

興味深い授業になりそうです。

 

英語

 

なるほどぉ。

こういう使い方が出来るんですね。
そもそも歌詞の意味が分かっているので、すんなり頭に入ってきて単語を覚えるのが簡単になりそうです。

道徳

小学校4年生の道徳の教科書です。
文部科学省検定済み教科書です。

この授業のねらいは「自己を見つめることをとおして,今まで気付かなかった自分のよさに気付かせ,自己の向上を図り 個性を伸ばしていこうとする心情を育てる。」事だそうです。

スポンサードリンク

「世界に一つだけの花」を使った授業はどうなる?

音楽

楽曲は楽曲として捉えて、歌うことは出来るのではないかなぁと思います。

が、わざわざ歌うこともないかと。

もうすでに授業で使ってしまっているならよいのですが、こういうポピュラーなのって学期末くらいのもうあとは進級や卒業を待つだけのちょっとお気楽な頃にやったりしないんでしょうか?

せっかくのお楽しみにとっておいたのに。とならなければよいのですが。

英語

先ほどの画像を見る限り、Lesson1です。

もう1学期に終わってますね。
良かった良かった。

 

道徳

これが一番まずいですね。
単なる教材として使う...というのは、色々と物議を醸しそうです。

学習指導案によると

  1. 自分らしさについて考える
  2. 世界に一つだけの花の歌詞の意味を考える
  3. 自分や友達のいいところについて考える

というような方法で進めるそうです。

う~ん...。

歌詞の意味となると、どうしても作者の意思が反映するのでちょっとまずいかなぁと思います。

世界に一つだけの花の花の意味合いが変わってくるんよな
マッキーにとっての世界に一つだけの花はケシの花なんすねやっぱ

あかん!!
小学4年生でそんなこと知ってしまったらあかん!

 

少なくとも道徳では使えませんね。

 

スポンサードリンク

教科書の「世界に一つだけの花」はどうなる?

2月の半ばなので、来年度の教科書の選定はもう終わってしまってますよね?

音楽、英語はどうにかなるとしても、道徳はアウトだと思いますので、今頃担当者の方は代案探しに忙しいのでは?

印刷ももう終わっているのでしょうか?

もしそうならば、世界に一つだけの花のページのところにペラ~って紙が挟まっていて「お詫びの分」なんかが書いてあったりするんですかね?
そんな教科書嫌だわ~。
でも、珍しくてうれしいか?(笑)

どういう風になっているのか是非見てみたいです。

マッキーの楽曲は配信停止?

マッキーはCD販売停止の元祖

確実に配信停止になるのではないかと思います。

なんでも、薬物事件で逮捕されたミュージシャンのCDが販売停止になったのはマッキーが元祖なんだとか。

1999年、最初の逮捕時のレコード会社の判断により、出荷停止と店頭からの回収がおこなわれました。
その後同様の事件が起きた場合、この措置が定着したものといわれています。

その判断の理由は「社会的活動を行っている当社が、反社会的不法行為を犯した槇原の商品を出荷するわけにはいかない」とのこと。

当時はCDが全盛の時代だったのでこういった措置が取られましたが、現代は音楽配信がメインとなっていますので、同様に配信も停止になるのではないでしょうか?

配信停止反対派の声

 

配信停止賛成派の声

 

Twitter上では半々といった感じでしょうか?

色々な考え方はあるとは思いますが、罪を犯した人間にはやはり何らかの制裁が必要じゃないかなと思います。

一番理解不能なのは、マッキーを配信停止にするなら他の人もしろよ!っていうような意見。
マッキーはマッキー。
他の人とか関係ないやろ。

とにかく、再犯は残念です。
でも、なんで20年も経って今更手を出したん?ではなく、なんでうまい具合に隠してたのに今更見つかったん?と思ってしまいます。

何年かは完全にクスリを絶っていた時期もあったと信じたいです。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。
ごきげんよう。

スポンサードリンク