NEWS

野村克也氏(ノムさん)の死因や様子、搬送先の病院、教え子やネット上の反応を調査!

ご機嫌いかがですか?
cocaです。

驚きました。
元プロ野球監督の野村克也氏が急逝されたとニュースが流れました。

奥様の沙知代さんが亡くなられてそれほどにも経っていない様に思うのですが。

亡くなった原因や野球関係の方の様子が気になるので調査してみました。

スポンサードリンク

野村克也氏の死因や当時の様子は?

2020年2月11日未明、東京都世田谷区の自宅から119番通報があったそうです。

自宅の浴槽でぐったりしている野村さんを、家政婦さんが見つけたとか。

病院で死亡が確認されたということですが、発見された時にはまだ息があったのでしょうか。
家政婦さんはとても驚かれたと思います。

冬のお風呂場というのは脱衣所と浴槽のある場所との温度差が大きいので、体に負担がかかるようです。
お風呂場で亡くなっているのが見つかる。というケースはよくありますよね。

心臓に負担がかかったとかそういうことが原因でしょうか?

警視庁から発表があり、「孤独死」などと言われていますが、家政婦さんがおり、野村さんのご自宅の裏には息子・克則夫妻のおうちがあるとか。

食事は家政婦さんや克則さんの奥様が用意されていたというのは、世間一般でいう「孤独死」などとはかけ離れていますので適切な表現ではないと思います。

続報が入ってきました。

野村克也氏の死因は「虚血性心不全」だったそうです。

奥様の沙知代さんと同じなんですね。

息子さんの克則氏は「急すぎて受け入れられない」とおっしゃっているそうです。
お母様に続いてお父様も急に...やりきれないです。

スポンサードリンク

野村克也氏の搬送先の病院は?

東京都世田谷区のご自宅から救急車で搬送されたそうです。

祝日の未明ということですので、近隣の休日救急診療を行っている病院ということになるのでしょうか?
東京都ですので救急対応の病院もたくさんあり、特定は不可能でした。

スポンサードリンク

野村克也氏の教え子や関係者のコメント

 

福本豊氏

朝の9時過ぎですね、(知人からの)LINEで“ノムさん亡くなったで”と。ええ~、うそや!と。神様が…。現役時代に僕を走らせないように、いろんなことを考えられて。投手にクイックを小さく速くさせるとか、レベルの高いランナーにさせてもらった

引用:sponichi

谷繁元信

ヤクルトの監督時代に、ぼくは横浜で対戦したが、嫌な監督でした。捕手がやられたら嫌なことを試合の中でちょこちょこ出してくる方。何とか負かしてやろうと思っていた

野村さんは野球を愛した方。僕も受け継いで、後輩に伝えていきたい

引用:sponichi

 

菊田康彦氏(フリーランスライター)

「本当に日本人って野球が好きなんだね」
昨年7月に、ヤクルト球団設立50周年を記念して行われたOB戦「Swallows DREAM GAME」。試合後の囲み会見で、野村さんにファンに対しての想いを伺うと、3万人近い観衆が集まったことに対する喜び、驚きとともに、しみじみとおっしゃったのがこの言葉でした。
でも、そうおっしゃった野村さんこそが、最も野球を愛した方だったように思います。

個人的には、これが野村さんと直接かわした最後の言葉になりました。
正直、突然のことで何を書いていいのかわかりませんが、今はただただご冥福をお祈りするばかりです。
どうぞあの世で沙知代さんとお幸せに…。

 

横尾弘一氏野球ジャーナリスト 

現役最後の年となった1980年、練習を終えた野村克也にサインを求めると、「俺でいいんか?」と言いながら丁寧に応じてくれた。プロ野球で選手、監督として輝かしい実績を残し、2003年に社会人・シダックスで監督に就くと、その年の都市対抗野球大会で決勝に進出する。決勝点をスクイズで奪われ、準優勝に終わった時の悔しそうな表情は忘れられないが、関係者には「プロから来た自分が勝ってしまっていいのかと感じ、考えがブレてしまった」と打ち明けた。それが「俺でいいんか?」と妙に重なった。東北楽天の監督時代、メディアに面白おかしくボヤいたことも含め、日本を代表する野球人でありながら、偉ぶらず、常に相手の求めに応じたいという謙虚さが、行動や言動の根底にあったと感じている。もう直接、勉強させていただけないと思うと残念でならない。謹んでご冥福をお祈り致します。

野村克也氏死去へのネット上の反応

 

奥さん亡くされてから傍目から見てもひどく気落ちされていましたね。でも、こんなに早く逝ってしまわれるとは思いもしませんでした。とても残念です。豊富なご経験と鋭い洞察力からくる解説は非常に聞き応えのあるもので、また聞きたかった。。。
選手としても監督しても活躍し、ユーモアもあった。
ご意見番としてもっと姿をみたかった。
沙知代さんに会えますように。
先の金田正一氏の葬儀でも車椅子姿だったし
サッチーが亡くなって一気に元気がなくなってしまった感がある
津川雅彦さんも朝丘雪路さんが亡くなった後
後を追うようにすぐ亡くなってしまったが
この人も同じなんだろうな

 

奥様の沙知代さんが亡くなられてからは
「何にもすることない。おいしいもの食べて、ゆっくり寝る。長生きの秘けつかなと思ったりもする」
「嫌なことばっかり。誰もいない家に帰るってみじめ」
などとおっしゃっていたそうです。

まだまだ若くて早い死を惜しむ声はもちろんですが、奥様に会えて寂しくなくなっていたならよかったという声も多いように思いました。

ご冥福をお祈りいたします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサードリンク