NEWS

感染者マップアプリ(ニュースダイジェスト)の使い方や効果を調査!

ご機嫌いかがですか?
cocaです。

明日にも緊急事態宣言が発令されそうです。
これからどんなことになるのかよく分からず不安ばかりが広がっているのですが、不安に思うことの一つに、どこで感染者が出ているのかが分からないことが挙げられます。

闇雲に避けても仕方がないのですが、出来ればそういった場所には近寄らないでおきたい。
でも、その場所がどんどん増えてくるので、どこを避ければいいのか、また避けなくてもいいのかわからないのが現状です。

そんな不安を解消する感染者マップアプリが出来たと聞きました。

どんな機能があるのか?
どういう効果があるのか?

色々気になったので調査してみました。

スポンサードリンク

感染者マップアプリとは?

このアプリは速報ニュースアプリ「NewsDigest」内の特設ページに掲載されています。
感染者マップアプリとしてご紹介していますが、それ専用のアプリではなく、アプリ内の一つの機能です。

ちょっとわかりにくいですね。
どうせなら、そういう名称のアプリを別に作ればいいのに。と思ってしまいました。

今、各自治体が感染者の大まかな市町村や、場所を発表していますが、自治体ごとの発表なので公表の仕方がまちまちです。

それをまとめて一つの地図上に表示するアプリです。

IOS版、Android版ともにあります。

料金はもちろん、無料です。

スポンサードリンク

感染者マップアプリの使い方

ダウンロード

ダウンロードはこちらからできます。

特に難しい設定は必要ありません。

普通にダウンロードしてアプリを起動すればOKです。

 

NewsDigest(ニュースダイジェスト)
NewsDigest(ニュースダイジェスト)
開発元:JX PRESS Corp.
無料
posted withアプリーチ

機能

アプリを起動するとすぐに画面が表示されます。
感染状況と書いてある赤枠の部分です。

ちょっとわかりにくいですね。
普通のニュースみたいに見えてしまいますが、こちらで色々見ることが出来ます。

タップして表示します。

まず、現在の国内の感染者数が表示されます。

次に各都道府県の感染者数が人数によって色分けされています。

この画面をスクロールするのがちょっとやりにくいんです。

中の地図が動いてしまって、画面自体が動いてくれないので、なるべく地図の表示されている黒い部分の周りの白いところに触れるようにします。

さらにスクロールすると、感染者数の推移が見れます。
都道府県を指定することも出来ます。

が、多分、この辺りはあんまり見ないでしょうね。

おそらく、一番見るであろう画面がこちらになります。

感染者が報告された場所の情報です。

見たい場所をズームすると、その場所の情報が表示されます。

  • 施設名
  • 所在地
  • 発表された日
  • いつの情報か

と並んで、最後に消毒済みの情報:ありとか調査中という項目があります。

この項目がすごくよいと思うのです。

感染者が発表された。というだけで終わってしまうと、その場所には一切近づいてはいけないというイメージだけが残ってしまいます。

飲食店やスーパーなんかだと、それでお客さんが来なくなれば死活問題です。

「消毒済み」ということが分かれば、営業を再開しても支障はありませんし、全面的に消毒をすましたのであれば、もしかしたら、他のお店より衛生管理がしっかりできているかもしれませんよね。

そのあとは、都道府県別の感染者・志望者数とか、年代別、国別などのグラフがあります。

このあたりはあまり見ないかなぁと思います。

 

スポンサードリンク

感染者マップアプリの効果

感染経路の把握

このアプリを使うことにより、ピンポイントで場所や施設名が分かるので、もし自分が感染者が報告された日に近い時に、そのあたりにいたとなればより一層の注意が出来ますよね。

体調の変化に敏感になったり、うがい手洗いをふだんより気を付けて行ったり。

こうすることで、感染拡大の抑止になります。

風評被害の防止

また、場所や施設名を公表し、消毒状態を明確にすることで、いたずらな風評被害を防止できます。

現状、何県何市で○代の女性が...みたいな報道があれば、個人を特定しようとする動きも出ています。
そして、全くの別人が晒されるということも起こりえます。

こうやって、施設名などを公表すれば、人物を特定しようとまではあまり思わなくなるのではないでしょうか?

また、消毒済みの情報を公開することで、「あの店にはウイルスが...」などの噂も、なくなるのではないかと思います。

 

感染者マップアプリ(ニュースダイジェスト)の使い方や効果を調査!まとめ

こんな便利なアプリなのですが、あまり知られていないような気がします。

開発した方は、アプリランキング1位になってます。とおっしゃっていたのですが、それほどメディアでも取り上げられていないような...。

わたしの職場がとんでもない田舎者の集まりなので(言い方)知らないだけかもしれないのですが、あまりスマホ操作が得意でない年配の方にもこのアプリのことは教えてあげたいなおと思いました。

ええと、別にアプリを開発した方と知り合いとかそういうわけでは全くないのですが(笑)

お隣の韓国では、個人の位置情報を特定して感染者の行動経路を洗い出したりするそうですが、このアプリにはユーザーの位置情報は使用されませんので、プライバシーを脅かすことはないそうです。

役立つものを有意義に使って、少しでも安心を手に入れたいですね。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。
ごきげんよう。

スポンサードリンク