NEWS

休校延長署名兵庫県の結果はどうなった?各都道府県やネット上の反応を調査!

ご機嫌いかがですか?
cocaです。

兵庫県の高校生たちが、「自分や自分の家族の命を守るのは自分」と無能な県のやり方に対して声をあげました。

現在活動はどうなっているのか?
県からの対応はあったのか?

色々気になったので調査してみました。

スポンサードリンク

休校延長要請署名とは?

兵庫県休校延長要請署名

兵庫県の公立高校に在籍している高校生たちが、学校の休校延長を求めて署名を始めました。

大阪府立の学校ではGW明けの5月6日まで休校が延長されたのに、その隣県である兵庫県は1ヶ月も早い、4月8日から学校が再開されます。

現在の自粛期間中に、きちんと自宅で待機している人がいる一方、そんなことにはお構いなく繁華街で遊びまわっている生徒もいるそうです。
その生徒がもし感染していたら、同じ教室で授業を受けなければならない生徒の感染の確率はかなり高いと思われます。

そして、10代の学生は無自覚無症状で済むかもしれませんが、その家族の60代や70代の祖父母などに感染が拡大したら重症化するリスクはかなり高くなってしまいます。
そのことを危惧しての署名活動の開始です。

参政権のない高校生は、大人が選んだ無能な政治家のせいで危険にさらされるわけです。
これには大人であるわたしたちもきちんと向き合わなければなりませんね。

休校延長要請署名・現在の様子

現在も署名は継続中です。

2020年4月5日 17:09現在、15,036人だそうです。

スポンサードリンク

休校延長要請署名・結果

2020年4月6日 11:59 読売新聞オンラインより

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県と兵庫県は6日、県立学校の休校を延長することを決めた。

 愛知県の大村秀章知事は同日記者会見し、県立学校を7日から19日まで臨時休校にすると発表。市町村の教育委員会にも同様の対応を要請した。県は春休み明けに授業を再開する方針だったが、県内の感染状況などを踏まえて見直した。6~8日に予定された入学式は、規模縮小や時間短縮をして行う。

 兵庫県の井戸敏三知事も記者会見を開き、県立学校の再開時期を8日から19日に延長すると発表した。感染者が出ていない県北部は予定通り8日から再開する。

 井戸知事は3日、学校を8日から再開すると発表したが、高校生らがゴールデンウィークまでの休校延長を求める署名をインターネット上で呼びかけるなど批判が相次いでいた。

 

2020年4月5日 17:09現在、まだ休校延長のニュースはないです。

県側としてはもう少し様子を見ている状態でしょうか?

スポンサードリンク

休校延長要請署名を行っている都道府県

この兵庫県の高校生の活動に触発されて、他府県でも署名活動が始まっています。

北海道 ⇒ 休校延長要請署名

青森県 ⇒ 休校延長要請署名

長野県 ⇒ 休校延長要請署名

石川県 ⇒ 休校延長要請署名

栃木県 ⇒ 休校延長要請署名

埼玉県 ⇒ 休校延長要請署名

岐阜県 ⇒ 休校延長要請署名

愛知県 ⇒ 休校延長要請署名

京都府 ⇒ 休校延長要請署名

滋賀県 ⇒ 休校延長要請署名

岡山県 ⇒ 休校延長要請署名

広島県 ⇒ 休校延長要請署名

香川県 ⇒ 休校延長要請署名

大分県 ⇒ 休校延長要請署名

休校延長要請署名に対するネット上の反応

 

休校延長署名兵庫県の結果はどうなった?各都道府県やネット上の反応を調査!まとめ

まだまだ人数が少ないですね。
少なくとも兵庫県在住の人たちは、この活動に共感できると思うんですが。

もっともっと拡散して人数を増やしたいところです。
楽天の三木谷会長が後押ししたそうですが、他の著名人も後に続いてこの活動をもっと広めてほしいです。

有名YouTuberの方やインフルエンサーの方が取り上げて広めてくださったらいいんですが。
あとはもっとメディアに取り上げてもらうとか。

なんとか策はないものでしょうか?

わたしがフォロワーが何十万人といるような超有名ブロガーなら...。
無念です。

休校の延長には様々な意見もあるでしょうか、とにかく早く封じ込めて日常生活を取り戻すのが最重要事項だと思います。
今は考えうる限りの策を講じるべきではないでしょうか。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

では、また。
ごきげんよう。

スポンサードリンク